2RAP の サラリーマン 日常+服+言葉のブログ

30代サラリーマン親父の好きな物、日常、言葉をファッションに+して、サラリーマン人生を楽しくする記事を書いて行きたいと思います。

サラリーマン 休日の無気力を無くしたい ! + 切り替えが上手くできない場合 の もう1つの方法 順番を入れ替えてみる

休日に楽しむ為の心の持ち方について書いていきたいと思います。

平日5日働きやっと休日!

よし楽しんでやろうと思いながらもいざ休みに入ると無気力になった経験無いでしょうか??

f:id:greathelp:20190318125911j:plain

平日はあれだけ休みが恋しかったのに。

筆者はあります。
以前は、緊張が溶けたからだと思っていました。確かにそれもあるかもしれませんが、全てでは無いと今は感じています。

さてどうすれば休日も楽しい気持ちで過ごせるか、考えて見たいと思います。


原因として、切り替えが上手くいっていないことが考えられますが、なかなかできない方はもうひとつの方法をオススメします。

遊ぶという観点から見ると、休みが本番です。

前回記事でも書かせていただきましたが、本番を上手く実践するのに本番前だけ練習しても上手くできません。

日常の癖が大事と書かさせていただきました。

切り替えができない方は、平日は心がドヨーン、土日は心がハッピーが難しいですよね。

意識したいのは土日ではなく、平日の心をハッピーにする習慣を目指す事です。

(金曜日からハッピーの方は良く見られますが、金曜日からでは間に合わないんです。)

仕事から帰ってきたら、しっかりリセット➡️出勤前も良い心の状態で行く➡️心の持ち方が無意識で良い状態➡️土日(本番) が楽しい気持ちで過ごせる。

簡潔に記載しましたが、最後に持っていく為には少なくても3ヶ月の習慣化トレーニングが必要です。

平日の心がハッピーになれば土日はほっといてもハッピーです。


会社でも数人はいますよね平日からやたらワクワクしてる人。

休日を楽しむ➡️平日ワクワクでは無く

平日を楽しむ➡️休日ワクワク

何事も日常からですよね。

今日の一言 「日常を制すれば人生は必ず変わる。」