2RAP の サラリーマン 日常+服+言葉のブログ

30代サラリーマン親父の好きな物、日常、言葉をファッションに+して、サラリーマン人生を楽しくする記事を書いて行きたいと思います。

人に 話を 聴いて もらいやすくなる + いつもの スピーチ に ちょい足し する 方法

会社でのプレゼンテーション等で、集中して話を聴いてもらうのって、大変ですよね。

時間が長引けば長引くほど、集中力も途絶えます。
そこで、どうすればあなたの話しに興味を持ち、聴いてもらえるのか。

f:id:greathelp:20181213210605g:plain

いつもの話し方にちょい足しする事で、今よりも話を聴いてもらいやすくなる方法があります。

それは、疑問を持ってもらう事です。

人は疑問を持つと解決したくなる生き物です。

その原理を利用する方法です。

知りたくなると、集中力が増します。

人が興味を持つのと、多少の緊張感は必要です。

ネットで事前にプレゼン内容に関わる、詳しい情報を調べておけば良いでしょう。

知識まで披露でき周りからの評価も上がるかもしれません。

スピーチが上手い人は出世しやすい傾向がありますので。

逆に、リラックスすると聴かなくなります。

なので、ランダムに質問をするのも良いでしょう。

次は自分に来るかもって構えてもらえます。

いい緊張状態ですね。

人前でのスピーチ大変ですが、頑張りましょう。 筆者も近々ありますので。(苦笑)


今日の一言 「人前で話すスキルを磨く事で、人は成長します。」