2RAP の サラリーマン 日常+服+言葉のブログ

30代サラリーマン親父の好きな物、日常、言葉をファッションに+して、気楽に書いて行きたいと思います。

リーダー に 必要 な スキル とは + まずは 3つの事から始めよう!

今回はリーダー(部下がいる)に必要なスキルについて書いていきます。

f:id:greathelp:20181125190912j:plain

リーダーにも色々な役職名があります。部下を授かる立場になった瞬間、本人には戸惑いしかありません。勿論、部下はリーダーになった瞬間からあたなの実力に関係なく頼ってきます。リーダーがおどおどしていたら、部下は不安になります。そんなリーダーになった、若しくは昇進が決まった方へ必要なスキル(資格とかではありません)をお伝えできれば、いいなと思います。ボスでは無くリーダーになって下さい。
スキルその1 「思い込む力」

f:id:greathelp:20181125185834j:plain

これは簡単に書くと思い込みが現実になるという事です。初めは自身が無いのは皆同じです。ただ、リーダーがオドオドしていたら部下はどう感じますか?きっと不安になるでしょう。俺はできる!と思い込んで下さい。勘違いでもOKです。まだ知識が無くてもOKです。まずはそこから初めてドシッと構えておく事が大切です。大丈夫、困った時は更に上に経験値の高い上司がいます。

スキルその2 「原理原則で考える力」

f:id:greathelp:20181126052526j:plain

原理➡️物事を成り立たせるための基本的な決まり原則➡️実際に適用するために決められた規則

全ての現場をとことん経験したリーダー以外は、きっと細かい作業は当然現場の方の方が詳しいです。知識が無い内は現場の言う事が正しく聞こえてしまい、正しい判断ができない場合が多々あります。そんな時に必要なのが、物事を原理原則で考える力です。例えばトラブルがあった時、現場は今までの経験を元に処置手順を提示してきます。そこで、リーダーはそのトラブルの真因を追及し一次処置~対策まで行う必要があります。原理原則で物事を考える癖を付けておけば、細かい事に左右されずに正しい判断で処置できますね。

スキルその3 「自発性」

f:id:greathelp:20181125185853j:plain

コミュニケーション能力と書きたい所ですが、これは徐々に鍛えましょう。自発性は上司から言われた仕事だけをこなすのでは、なく自ら問題や課題を発見し解決する事です。同僚や上司、場合によっては部下へも相談する事も出てきます。またリーダーに一番大切なのは部下の育成です。人の事をないがしろにする人はリーダーには向いていません。常に部下の事を一番において、自発的に仕事を進めて下さい。
大丈夫、知識はいずれついてきます。 まずは意識からです。

今日の一言「部下は自分の子」