2RAP の サラリーマン 日常+服+言葉のブログ

30代サラリーマン親父の好きな物、日常、言葉をファッションに+して、気楽に書いて行きたいと思います。

サラリーマン の ON OFF 気分 切り替える 方法+ クローゼット 整理

こんにちわ。本日は平日(仕事)と休日の気分の切り替え方について筆者の経験を元に書いていきます。 今回はクローゼットに的を絞ります。

f:id:greathelp:20181122185649j:plain

皆様は平日と休日の服ってある程度一緒にしまっていますか??
筆者も5年前くらいまでは一緒にハンガーにかけていました。
そこで、自分なりに休日リラックスするために気をつけた改善があります。
それは、

「通勤の服と休日の服を可能な限り分けて収納」
目的は、単純に仕事の雰囲気から抜け出す為です。
休日に通勤で着ている服を着ると外出していても仕事の雰囲気が少し残っちゃいます。分ける事で気分が全然違います。
でも分けるのってかなりの数を持っていないと無理なんじゃない?て感じると思います。
確かにその通りで完全に分けるのは無理です。筆者が行っているのはパンツ類は意識せず、トップスやアウターを分けるという1点です。アウターにしても通勤用にダウンが1着、パーカーが2着、フリースが1着、ネルシャツが1着程度です。
車通勤なので、そこまで気合いを入れて、お洒落する必要はありません。 寄ってもコンビニか、レンタルビデオくらいです。その通称仕事着は特別追加で買った訳ではなく、2~3年前にプライベート用で買ってあまり出番が無くなって汚れてもいいやというモノをスライドさせています。
それなら新規でお金はかかりません。やられている方も多いかもしれませんが、メリハリをつける結構オススメな方法です。
ちなみに筆者仕事着は安く売ってるラックに全て掛けて、休日着はクローゼットとタンスでほぼ完全に分けています。 是非まだやられていない方はやってみてはいかがでしょうか? 通勤前も服を選ぶ時間がかなり時短できました。
今日の一言 「気分を切り替える キーワードは 場所、習慣、創造、言葉。」