2RAP の サラリーマン 日常+服+言葉のブログ

30代サラリーマン親父の好きな物、日常、言葉をファッションに+して、気楽に書いて行きたいと思います。

本当に 欲しい 物 見極める たった1つの 方法 + yaeca 新作 チノ パンツ (ベージュ)

物欲が止まらない、気がつけば買い物ばかりしてしまいクローゼットは着ない洋服だらけって経験はありますか??
筆者も勿論あり、本当に悩んだ時期がありました。特に現代はネット社会でどこに住んでいても、自宅にいても好きなブランドの服が買える為、より一層自分にとって本当に必要な物、不必要な物を見極める判断力と断固たる決意が必要です。

そんな筆者が自然と身に付けた誰にでもできる本当に必要な物を見極めるたった1つの方法を書きます。
すごく簡単です。
買おうか迷った時は

「食欲を満たしてから考える」です。 つまり「ご飯を食べた後に検討する」です。

筆者の個人的意見も入りますが、人間の欲で一番強いのはやはり食欲ですね。
一番の欲を満たす事で脳の満足感が増すのだと思います。 お腹一杯なると幸せで他の事はどうでも良くなりますよね。
筆者がこの方法に気づいてから迷った時はご飯を食べた後に考えるようにしています。
結構欲しかった物でさえ、まーいいかーて、なります。
何回か上記のような事が続き、あれ?何であれ欲しかったんだろう?というのが何回かあり気づき実践しました。

お腹が一杯の状態でもポチッとやってしまう物があなたが本当に必要としている物です。
それからはびっくりするくらい失敗が無くなりました。
年10回以上あった失敗が2回程度まで減少しました。(過去は失敗しまくりでしたね。)
ただ、まだあります。(笑)
そして、そのまだ存在する2回の失敗で学んだ、判断する時に絶対やってはいけない1つの事は

アルコールを摂取した後にポチっとする事です。 アルコールを飲んだ時はお腹一杯効果が効きません!絶対にサイトを開かない事が大事です。酔うと脳が麻痺し適正な判断ができなくなる上、色々楽しい事も想像してしまう為です。

例えば、本当は着てみたい超派手な服!でも日頃は浮くので買うまではいかない➡️個性を出せる!絶対似合うし芸能人も着てるし大丈夫! みたいな感じですかね。アルコールの力は想像以上です。
筆者も年2回程度の失敗はビールのせいです。(笑)

さて、今回は誰にでもできる本当に自分に必要な物、不必要な物を見極める方法について、やった方がいい事とやってはいけない事に分け書いてみました。
既に実戦されている方もいるかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです。

さて、このままですと普通の内容だけで終わってしまいますので最後に筆者が直近、お腹一杯の後に買ったアイテムを紹介します。 まだ届いてないので画像はサイトより代用させていただきます。

f:id:greathelp:20181121150642j:plain
f:id:greathelp:20181121150714j:plain
f:id:greathelp:20181121150740j:plain

NARROW-CHINO CLOTH PANTS/BEIGE
YAECA/ヤエカ 
18606
YAECAのチノクロスパンツ-ナロー。
全体的に細身に仕上げ、裾にかけてテーパードした美しいシルエット。YAECAオリジナルテキスタイル"EXCLUSIVE FABRIC"を使用しました。オールシーズン着用可能な程よい厚みと、ウォッシュ加工による柔らかな風合いが特徴です。フロントはジッパー仕様。

今日の一言
「もったいない」は捨てる時ではなく買う時に言う言葉。」