2RAP の サラリーマン 日常+服+言葉のブログ

30代サラリーマン親父の好きな物、日常、言葉をファッションに+して、サラリーマン人生を楽しくする記事を書いて行きたいと思います。

人は変える事ができない ?! + やる気が無い部下は時間と忍耐が必要

人を変える事はできない。 これは有名な言葉であり、ある意味、上司側の悩みの一つです。 なぜ、人を変える事ができないか、改めて考えてみると、人にはそれぞれ価値観があります。 そして、人は人に変えられたくないという気持ちがあります。 では、やる気…

月5冊自己啓発本を読んでみた結果 + 読書の効果

読書は元々していましたが、読めても月1冊程度でした。 それが、先月あたりから読書を意識して生活した結果、5冊読むことに成功。 1週間で約1冊ちょっとです。 まず、何故読書を意識しだしたかですが、前々から成功したければ、本を読みなさいと有名な言葉を…

サラリーマン親父の大好きな + 90s 90年代のリーバイス501

大好きな90年代のリーバイス501。 当ブログでも収集したモノをたまに紹介させていただいていますが、大好きな理由はずばり、生地です。 柔らか目なモノが多く80年代に比べると正直少しチープな感覚はあります。 でもそこがいいんです。 ラフに、ガンガン穿け…

チームの活性化 + ナンバー2を育てる

ナンバー2を育てる。 それはチームのリーダーであれば、やっておいた方が良い事です。 何故、自分の次であるナンバー2を育てておく必要があるのでしょうか? 理由として、1人で見きれる人数には限りがある(理想は3人 最大8人) 自分が1つ上の仕事をする為に…

ストレスを減らしたかったら + 6分間の 読書がオススメ

読書はいいとよく言われていますよね。 年収が高い方は必ず読書をしているというデータも出ています。 読書には様々な効果があるのですが、実はストレス軽減にも効果があります。 6分間の読書でストレスを大幅に軽減できるそうです。 本を読むという事は非日…

園児に人気?!すみっこぐらし + 娘の誕生日に すみっこハウス 購入

先日、娘の誕生日の為、園児に人気?!のあるアニメのオモチャを購入しました。 それが、こちら すみっこぐらし すみっこハウス (全てバラ売りでこちらはコンプリート品です。) 軽く筆者の小遣いがぶっ飛ぶくらいの値段です。(涙笑) どうやら、YouTubeのマー…

組織 チームを活性化したい 2:6:2の法則+ リーダーの役割

サラリーマンを長年やっていると部下ができたり、チームを任してもらえるようになります。 リーダーになった瞬間は役職も付き、よし!頑張るか!と呆然と気持ちが高まりますが、ワクワクでゆう、期待より不安の方が高いです。 自分にその役をこなす事ができ…

2019年 まだまだ続く古着ブーム + その理由とは

2019年、令和になってから早2ヶ月が過ぎようとしています。 そして元号が変わっても続いているモノ、それは古着ブームです。 古着好きな筆者としては嬉しい限りですが。 その中でも90sのキーワード、ビッグサイズや派手なカラーはまだまだ人気があります。 (…

サラリーマン親父が1日の中で1番力を入れる時間は + 起きてからの2時間

サラリーマン二児の父である筆者が、1日の中で1番本気を出す時間は、会社では無く(笑) ずばり起きてからの2時間です。 理由はその日のパフォーマンスは起きてから会社に行くまでの時間に何を考え、何をしたかで変わってくるからです。 例えば、早く起きて…

パフォーマンスを上げる為に必要な + 血液 と 腸 の関係

パフォーマンスを上げる上で心理面では脳をいかに活性化させるかがポイントですが、活性化させるにおいて血液もキーワードと言われています。 血液の流れが悪いとパフォーマンスは上がらないどころか、病気や体調不良を起こします。 そして血液はどこで作ら…

中間の季節 梅雨 + 中間のシルエット リーバイス505

梅雨時期のコーディネートは年間を通しても、難しいですね。 最近改めて気になり出したモノがあります。 USA製のリーバイス505です。 下記は90年代の私物です。 606程はテーパードしていなくて501程はストレートでも無い中間のシルエットです。 この微妙な中…

人前で話す + 不安に対する気持ちの持ち方

大勢の前で話すのはとても緊張しますよね。 そういった機会が予定されている場合、慣れていない方はかなり不安にかられると思います。 前日までドキドキして眠れなかったりする場合もあります。 本日は、人前で上手く話すコツとまではいきませんが、1つ気持…

メンタル心理カウンセラー 合格 ! + 家族に感謝 !

今日残業を終え仕事から帰宅すると、筆者の机にレターパックが置かれていました。 開けてみると、なんと以前最後の試験を送ったメンタル心理カウンセラーの合格通知でした♪ 決心して応募してから約3ヶ月、無事合格をいただき目標の一つが達成できました。 た…

サラリーマン親父 今日穿いたパンツ + ワコマリア チノパンツ

久しぶりにタンスから出してみましたワコマリアのチノパンツ。 男らしさの詰まった今でも人気のあるブランドですね。 生地は柔らか目で穿きやすいのが特徴です。 基本的にストレスが溜まるモノは長くは愛用できないので、着ていてラクが優先になります。 そ…

サラリーマン親父 カフェで一服 + levis 517 × vans !

今日は休みを取り朝から用事を済ませ、妻と昼から近所のカフェへ。 そんな日はリーバイス517(ブーツカットが最近自分の中で再燃中です) にvansのスリッポンでコーディネート。 今日のサラリーマン親父2RAPは昔のスケートスタイルを意識しました。(笑) 昔は裾…

19年 春夏 モデル サラリーマン親父が欲しいサンダル + universal products

「REPRODUCTION OF FOUND」とUNIVERSAL PRODUCTSのダブルネームのサンダルが発売されています。 チェコのミリタリーサンダルを再現しているそうで何か上品な仕上がりですね♪ これにuniversalproductsのチノパンツを合わせるとどんなスタイルになるのか...想…

これからの時代に確実に求められる + 人間力 とは

これからの時代、今以上に必ず求められる能力があります。 それは表題にも記載した人間力です。 では人間力って何なのでしょうか?? 何となくイメージはわくとは思いますが、ウィキペディアでは人間力について以下で、構成されています。 我々サラリーマン…

梅雨時期 必見 ! + ドライヤーを使った 半乾き デニムを3分で乾かす方法

梅雨時期、それは洗濯物の悩みとなる時期ですね。 そんな時、もう少し乾けばこのデニム穿けそうな状態って無いですか?? 本当にあと少しなんだけどって時や、朝どうでも必要な時です。 筆者は去年たまたまやった方法でネットとかで調べると結構出てくるとは…

古着の ヴィンテージ と アンティーク とは + 製造年数で判断

いきなりですが、90s リーバイス 501って本当にいいですよね。 ちなみに、来年2020年で90年製のデニムはヴィンテージとなります。 何か不思議な気分ですね。 学生時代レギュラーでガンガン穿いていたデニムがヴィンテージの仲間入りする感覚。 アメリカでは3…

19年 リバイバル デニム + リーバイス 517 ブーツカット

去年18年辺りからリバイバルしているブーツカット。 かれこれ15年以上前に流行しました。 各ブランドからもリリースされ、多くの方がブーツカットを穿いていましたね。 筆者が当時頻繁に穿いたのはエヌハリウッドの517ストレッチデニムや古着の517、646でし…

自分を前向きにする方法 + 言葉 と 寝る間 を意識する

自分を前向きにする為の習慣って色々あると思いますが、1番良い(効果がある)習慣について書いていきたいと思います。 心は何からできているかといいますとずばり言葉です。 聴く言葉ですので、相手から言われる言葉、自分で言う言葉 どちらも自分の脳に入っ…

子供が勉強好きになる 効果が大きい 方法 + ミラーニューロン とは

約2ヶ月前に受講したメンタル心理カウンセラーですが、やっと本日最終試験を終わらせ発送しました。 合否判定まで約1ヶ月かかるそうで、仕事が忙しくなる前に終わらせる事ができ当初の目標達成です。 受講~資格取得までトータルで3ヶ月ですね。 たぶん大丈…

メンズ 梅雨時期 ファッション 1着は欲しい + universal products 長袖シャツ

これからの肌寒くなる梅雨に向け軽く羽織れるシャツはマストアイテムですよね。 本日はUNIVERSAL PRODUCTSの新作シャツをご紹介したいと思います。 久々のファッション情報記事です♪ 言葉の記事はついつい真面目に書いてしまいますので(笑)今日はラフにいき…

記憶力を高めたい方は勉強時間を工夫 ! + 効果的な時間とは

引き続き記憶力の向上について書きます。 前回はメカニズムについて記載しましたが、今日は記憶力が深まりやすい勉強の時間帯について紹介します。 忙しい大人は勉強できる時間は限られています。朝活する人、隙間時間を活用する人、夜する人等様々です。 こ…

サラリーマン 記憶力 を 高める 方法 + エビングハウスの忘却曲線 とは

記憶力を高めたいってサラリーマンだけでは無く誰もが望んでいる事ですよね?? そして、大勢の方が、子供の頃から記憶力が無いのでってよく口にします。 筆者も会社でよく耳にします。 しかし朗報です!記憶力はほぼ皆平等なんです♪ 記憶力が高い人は、低い…

マクドナルドのカフェラテ 甘すぎず飲みやすかった + いつもの stabilizer gnz

突然、娘がマックと唱え出したのでドライブがてら昼からショッピングモールへ出掛けて来ました。 大体休みはマックへ連れて行けと呪文を唱えます。(笑) 子供達はテリヤキバーガーのセットを、筆者はお腹空いて無かったのでカフェラテのMを注文。 そういえば…

サラリーマン親父 2RAP 今夜はバーベキュー + stabilizer gnz 0-08

夕方から妻の実家でバーベキューしてきました。 着用したのは焼き肉のタレ、臭い上等 stabilizer gnz 0-08 ワイドデニムに古着のイエローTでコーディネート。 買い出しは昼間に妻がしてくれたので、筆者ハマってるピリ辛ウインナーをリクエスト。 しかし、本…

サラリーマン親父が夏に穿きたくなる民族柄のハーフパンツ + ガイジンメイド (ハリウッドランチマーケット)

本日は、久し振りにタンスから出した思い出の服について書いていきます! 夏はこれに無地のTシャツで充分オシャレなガイジンメイド(ハリウッドランチマーケット)の民族柄ハーフパンツです。 民族柄って本当好きな人は好きで、パパになっても穿けるオシャレア…

セルフイメージを上げる + サラリーマン 親父 の 朝の習慣 とは

昨日はセルフイメージを聴覚(いい言葉) を活用し上げる方法について書いてみました。 本日はセルフイメージを上げる習慣について書いていきたいと思います。 何事もそうですが、セルフイメージも上げるには日常の習慣化無しでは少し困難です。 1番大切なの…

セルフイメージ を 上げる + 聴覚 による方法

セルフイメージは本当に大切だと近頃つくづく感じています。 セルフイメージとは、自分が思い込んでいる自分自身のイメージです。 結論から書くと、セルフイメージは高い方が物事は必ずいい方向に進みます。 何故か? それは、自信に直結するからです。 例え…