2RAP の 1分で読める サラリーマン 日常+服+言葉のブログ

30代サラリーマン親父の好きな物、日常、言葉をファッションに+して、サラリーマン人生を楽しくする 1分で読める記事を書いて行きたいと思います。

人材育成は教育期間完了後からが大切 + フォロー体制を構築しよう

新卒や中途採用者の教育において期間を定め行うと思いますが、完了後のフォローは必ず必要になってきます。 教育期間が終わったから後は頼むぞでは、まだまだ不足していると感じます。 ある程度社会を経験した中途採用者であれば、先読みする力が多少あるか…

仕事の効率が良い人の特徴とは?! + 取捨選択する能力が高い

仕事を効率よく進められる人は、仕事の取捨選択が上手だと思います。 重要度や優先度を見抜ける力です。 日々増えてくる仕事の中で、この内容はスピード感が大事だから先にやってしまおう等です。 例えば突発的な不良品が発生し続けた場合、原因の追及と対策…

バッグを持たない主義が買った + UNIVERSAL PRODUCTS WAIST BAG

バッグは普段持たず、携帯、財布、煙草全てポケットに突っ込んでいたのですが、最近ある事が不便で持ち出したアイテムがあります。 UNIVERSAL PRODUCTS WAIST BAG そもそもバッグを持たないのは、バッグを付けた時の、重量と違和感が気になるからでした。 し…

「怪我は無いか」+ トラブル時に上司がまず言うべき言葉

トラブルが起きた時、部下に対してまず、「怪我は無いか?」と聞けていますか? トラブルも業種で異なると思いますが、現場であればまず怪我が予想されます。 トラブルが起きた時、当事者はテンパり冷静な判断ができなくなります。 そこで重要なのは、上司が…

良い朝礼とは+ 具体的な大きな目的は2つ

本日は、朝礼について考えます。 皆様の職場でも朝礼はあると思います。 方法や時間はマチマチだと思いますが、朝礼の目的や方法に関する本はよく出版されています。 筆者も本を読みあさり、ネットで調べ、実際に試し、朝礼の大切さを日々感じています。 さ…

人生は自分が自分を本気で信じた時に変わり始める + 思い込みの大切さとは?!

人生は自分が本気で自分を信じ、思ったらその通りになるという話。 ちなみに信じるを辞書で調べると、 20代の頃はピンときませんでした。 何をするにも自信が無く、不安にかられ、遠慮していた時期でした。 そんな時に出合ったのが「自分が思えばそうなる」…

将来の夢 + 制限値を積んだ30代だからこそ見えてくる事

突然ですが、筆者の夢について書いて行きます。 興味無い方が大半かと思いますが、30代もある程度過ぎてくると、社会人の後半戦に向けた人生も少しずつ考えてきます。 blogを始めてもう少しで、約1年経ちますが毎日読んで下さる方のおかげで毎日の更新を継続…

家庭も仕事も本気で生きてる?! + 30代 激務 サラリーマン パパに求められる事

突然ですが、30代サラリーマンでパパの方、日々本気で生きていますか??(笑) 本気で生きている時って、ボンヤリしていた視界が鮮明になった時だと思います。 ただし、息を抜く所は抜いてほしいのですが、30代~40代の既婚者サラリーマンって本当に大変だと…

サラリーマン親父久々の連休 + universal productsでコーディネート

最近やるべき事があり休日も仕事していましたが、久しぶりの連休です。 そして、昼から家族でお出掛けです。 日常の幸せですね。 いつもよりラフに行きたい気分なので、デニムでは無く選んだのは秋にオススメ、universal productsのスウェットテーパードパン…

自分の影響力を自覚すると + チームの成果が上がる

相手に影響を与えているかって一般的なサラリーマンであれば、自分では分かりません。 YouTubeやブログ等では、数値化されるので分かりやすいですが。 これって本当は凄く怖い事で、本来影響力を持っているリーダーが自分の影響力に気付かずに部下の前で他の…

サラリーマンが本気で走り続けるには + ゴールの設定と日常の調整が大事

男には人生の中で本気で走るべき時があります。 休日出勤してまででも、やり抜く仕事が目の前にあります。 しんどい時期があると、人はそれが一生続くかのように感じてしまい心が疲れてしまいます。 心が疲れないようにするには、毎日本気で走らず、少し手を…

心理的な忙しさを回避したい + デスクをシンプルにTODOリストの活用

本当の忙しさとは何なのでしょうか?! 物理的にいう忙しさとは、時間単位で行動が決まっており次々にやる事がある状態ですよね。 確かに体を使っているのでつい、忙しいと言ってしまいがちですが、本当の忙しさは心理面にあると考えます。 考えなければいけ…

分からない事をすぐ調べる人 + 成長する人がやっている習慣

分からない事を分からないままにしておくのか、分かるようにするのか。 それは個人の自由ですが、分からない事を調べる癖を付けるのが、成長する大事なポイントです。 社会に出ると次々に自分の世界には無かった新しい知識が増えていきます。 そんな時、発言…

よりよいインプットとは? + たまには学校方式を取り入れる

人にはそれぞれ自分に合ったインプットの方法があります。 情報をネットで仕入れる人もいれば、本を読む人もいます。 いずれも、自分の生活や興味に合わせるのが1番良いと思います。 その行動が大切だからです。 ただ、1つ気をつけるとすれば、ネットは情…

自己成長したい人は出世を目指すべき + 出世で得られる事

会社勤めしていると、少なからず出世を意識します。 最近は、出世に対し意欲が少ない方が多いとよく耳にします。 出世の目的は地位や名誉、人それぞれですが、自分を高めたい人は是非出世を意識して欲しいと思います。 なぜか? 出世するという事は1つ上の…

感情は伝染する?! + 幸福度を上げたい場合はどうすれば良い??

幸福度を少しでも上げたい! そんな時の方法の1つとして幸福度の高い人と付き合うというのがあります。 人は幸福度の高い友人がいると6%程度幸福度が上がると言われています。 幸せというポジティブな感情は伝染するのです。 逆に自分自身がポジティブだと…

サラリーマン親父が、なんだかんだここ数年お世話になってるデニム + niche +

いつもはstabilizer gnzかlevisが多いのですが、なんだかんだでここ数年愛用しているnicheのデニム。 普段シンプルな分、たまにパンチのあるデニムが穿きたくなる時もあります。 そんな気分の日はniche +のデニムの出番です。 nicheも色々愛用してますが、…

リーダーがチームの成果を出す為に、やるべき事 + やってはいけない事

部下の能力を最大限に発揮させる為には、色々な方法があります。 本日はその中でも最も大切な事について書いていきます。 さっそくですが、相手の話しは最後まで聴く事です。 部下の意見を聴いているとついつい自分の立場やレベルと比較してしまい途中で話を…

何故 人はモヤモヤするのか + 早期解決の為にできる事

心がモヤモヤしているとプライベートも楽しむ事ができないです。 毎日とは言わなくても晴れ晴れした気持ちで過ごしたいですよね。 モヤモヤするという事は自分の中で解決しきれていない悩みがあります。 自分でも気付かない場合もあれば、分かっているけど解…

声かけで絶対変わる + 個人 チームの生産性向上に向けて

声かけの大切さを実感しています。 子供も後輩、部下も見てくれ、聴いてくれる人を好きになります。 そして着いてきてくれます。 後輩から先輩に声をかけるのは主に相談や報告ですが、年も離れていては声をかけずらいという方もいます。 そこで上司や先輩が…

チームをうまく導くには + 部下は自分を見てくれる上司に着いてくる

自信を持ち、気持ちは大きく、ドシッとしましょう! 部下がいる監督者、管理者は覚悟や自身のメンタルも大事です。 リーダーになられた方は、知恵や技術もいずれは必要ですが、まず不足している部分は部下にフォローしてもらう代わりにしっかり見てあげて下…

仕事で + 疲れる人と疲れない人の特徴とは?!

サラリーマンの平日って本当に戦いだと思います。 朝は子供が起きる前には会社に行き、夜は家族がご飯を済ませた後に帰宅する。 1人ビールで気分転換をし、翌朝はまた気合いを入れて会社に向かう。 それを5日こなすわけです。 本当にすごいと思います。 で…

人生の質はルーティンで変わる + その大切さとは

皆様は日常でルーティンがありますか? 無意識でやること、意識してやること色々あります。 例えば朝起きて朝ごはんを食べる、歯を磨く、トイレに行くのは無意識レベルでできるルーティンですよね。 これも始めからできるようになった訳では無く、親に教えら…

忙しい日常でやりたい事をする為の + 最短の方法

やりたい事がある事はとても素晴らしい事です。 やりたい事ができれば人生楽しく前向きなモノになりそうですよね。 そしてやりたい事をやって行くのに何が必要なのか? 本日はそこをテーマにしていきます。 まず、やりたい事を実行できる人とできない人の違…

キズつく事があった時の + 心の早い回復の方法

生きていれば日々心が、キズつく事もあります。 嫌ですよね。 なるべくキズつかずに過ごしたいと思いませんか?? 人がキズつくのは自分の気にしている事について言われた時です。 つまり相手の言葉により心が疲れるのです。 なので、自分は気を付けていても…

セルフイメージ + なぜ、高い方が成功するのか?!

セルフイメージってつくづく大切だと感じています。 セルフイメージ1つで、意見が通ったり自分の描いた理想の目標を達成できたりと実体験をされた方の話しは良く聞きます。 自分はできる!という思い込みです。 逆に何故、セルフイメージが低いと思うように…

サラリーマンなら、これには誰にも負けない分野を目指そう + 目指して得られる事

社会に出たら、自分の専門分野をまず、1つ持つことを目標にしましょう。 いくつも持つ事は大変ですが、1つであれば会社の規模によりますが、努力すれば持てます。 これなら会社内で、誰にも負けないってモノです。 何故か? 会社から必要な人材になれるとい…

眠くなる音楽 とは ?! + 試した結果、驚きの効果があった

眠れない日に、眠くなる 音楽 を聴いた事はありますか? いわゆる癒し系の音楽です。 筆者もあるのですが、正直すぐに眠れた事は一度もありません。(笑) ただそれでも最近は寝る時に5分程度聴く事があるのですが、1日をリセットするのに適しているからです…

自分の人生を歩くために + 人は学び続ける

自分の事まだまだだなって感じる事は学んでいる証拠です。 より良く生きたいと思っているからそう、感じるんですよね。 本なんか読んでると、知らない言葉や漢字、知識が沢山出てきます。 仕事をしていても、自分よりレベルの高い人といると、自分の未熟さを…

転職、部署移動、昇進 + 新しい事に挑戦する時の心の在り方

転職や部署移動、昇進で仕事内容や見る範囲に変化が起きた時、すごく大変ですよね。 関わる人が変わり、まずそこを構築していくのに非常にエネルギーを使います。 そこにプラスして仕事も覚えなければいけません。この時のツラさは本人にしか分かりません。…